fc2ブログ

「はじめての陰陽五行」ご参加御礼と今後のご案内

2015-09-29-1757.jpg

昨日の「はじめての陰陽五行」ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。ずらりと揃った皆さまのお姿は、まがうことなきキラッキラの精鋭部隊☆そのまんま。年齢も幅広く、命式もかなーりバリエーションに富んだ才女さんばかり。眩しく頼もしいばかりでございました。お部屋が眩しかった。嬉しかったな〜。

なにしろ、あまりにも優秀な方々が集まってくださることにきのうあまりにも感動しました。だもんで、ついつい当初の予定より進んだところまでお話しできました。よかったよかった♪

きのうの話は、算命学の基礎編としてお話ししましたが、なにも算命に限らず陰陽五行の知識は、他の東洋占や東洋思想、東洋医学の分野に幅広く応用が利きます。あの部分のイメージがいかに深く広く運用できるかが要なので、ぜひお役立ていただければ嬉しい限りです。

そしてどんな分野でも、「最終奥義」は「はじめの一歩」の中にあります。下手に焦ったり、自分を大きく見せようとして、無駄に難しい知識を求めたり、複雑なテクニックに煩わされると、策に溺れて本質を見失いますのよ。奥義は基本の中にあるよ。

というわけで、その勢いで「はじめての陰陽五行」は、来月もまた敢行させていただきます。「そんなめんどくさい基礎は要らんから」と言われてもへっちゃらのすけ。たとえお一人しかおいでにならなくてもやりますよ。きっぱり。(ゼロだとさすがにできないので、そこんとこよろしく!)

ちなみにこの「はじめての陰陽五行」の内容は、翡翠先生の「はじめての方位取り」の内容をより深く理解したい方にも有効です。また、算命学の陽占を実践的に読むにあたっては、陰陽五行の相生・相剋の運用とか、五行の象徴イメージがよくわかってないと、ぜんぜん先に進めなくなります。ネットで知識を拾い集めていくような算命学の勉強に行き詰まってる方には、必ず役立ちますよー。

2015-10-06-1529.jpg

11/23(祝)トナカイノニカイが使えるようなので、ダブルヘッダー企画にしようかな… あとちょっとだけ考えさせてくださいまし。

11/14(土)
10:00〜12:00 十大主星のしくみ(龍高・玉堂) ご案内作成中(残席5)

11/23(祝・月)
10:00〜12:00 はじめての陰陽五行
13:00〜15:00 「 ??? 」 ←おたのしみに!

11/23 だと、また連休中?!という声も聞こえてきそうですが… 今回はご都合つかなったみなさまも、はじめてのみなさまも、ぜひともご検討ください。どうぞよろしくお願いいたします。

あーんど、短時間で、あんまり頭使わないで、ぱっとわかって、すぐに役立つテクニックの部分だけ教えてくれ!という需要が世の中にはたーーーくさんあることもよくよく存じ上げておりますので、それもまた合わせて考えます。


2015/10/14(水)
日々のつれづれ

「はじめての算命学」ご参加御礼と今後のご案内

CRBOG6WUsAgMOmu.jpg

昨夜開催の「はじめての算命学」ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。なんとなくぼんやりと、それでじゅうぶんなので、それぞれにご自身の命式の特徴を感じていただけたなら嬉しい限りです。←それが昨日の講座、最大の目的です☆

ざっくり言えば、きのうご参加くださったみなさまは「鳳閣・調舒」と「龍高・玉堂」の比率が圧倒的に多かったです。これまではあまりおいでになることがなかった純正の身弱型の方々もいらしてくださって、なんともありがたいことです。シルバーウィークの講座も今回も、8月の移転後にはじめてトナカイを知ってお越しくださったというお話も多く伺いましたので、また新しい流れが生まれてきていることと思います。これからもどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

自分の「個性」なるものは、ひとりでいるときにはよくわからないものです。周囲のいろんな人と関わってみて、同じところや違うところをひとつひとつ確認していく地味な過程が必要になります。知識や暗記だけで完結する分野なら独学も素晴らしいけど、占いでナマの人間を見ようとするならば、グループで占いを勉強することには大きなメリットがあります。

同じ目的で集まってる人たちと時間と空間を共にすることで、自分に対するコメントを受け取ったり、「いろんな人がいるんだな」ってことや「いろいろと複雑なんだなー」とか、より多くの方に感じていただく機会をこれからもご提供できればいいなぁと願っています。(だって、先達のみなさまから、自分自身がそういう恩恵をたくさん頂いてきましたからね♪)

なお明日の「はじめての陰陽五行」は、残席1となりました。→★ 初心者さんはもちろん、中級以上の方のブラッシュアップにも、どうぞ。「なんかつまんない感じの羅列」に感じられることの多い「陰陽五行」をもっと楽しむためのお話満載です。←陰陽五行をおもしろい!と思えないと、東洋占の勉強ってそのうち辛くなるんじゃないかな。真面目な話で。お申し込みは、ギリギリまでお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

11/14(土)10:00〜12:00 十大主星のしくみ(龍高・玉堂)

来月の予定。11月の予定はまだぜんぶ確定していませんが、すでに決定している分からご紹介していきます。ご案内はのちほどUPしますね!


2015/10/12(月)
日々のつれづれ

ことばにならない。

2015-10-09-1929.jpg

ウラナイトナカイに新入荷してた惑星柄のバッグ!CooooL☆

おかげさまで、きのうはたいへん忙しくあっ!!!というまでございました。お越しくださったみなさま、ありがとうございました。そして、お立寄りくださったのにお声がけ仕損なってしまったみなさま、たいへん申し訳ありません。来週以降、またスカスカのヒマヒマスケジュールなので、どうぞまたお気軽にお立寄りくださいませ。

20151009-01.jpg

ここ数日、明け方の空が素晴らしく華やかでゴージャスでした。
10月8日の月&惑星直列は見逃したのですが…

20151009-03.jpg

10月9日早朝 月・金星合 →★

20151010-mars-jupiter-moon-01.jpg

10月10日早朝 火星・木星・月合 →★

今朝はちょっと薄雲かかっていたけれど、それでもお天気に恵まれて、両日ともほんとうに綺麗に見えました。言葉にならない。なんでもいいから、やっぱりときどきこういう体験は必要ですね。


2015-10-07-1705.jpg

私の手元にある来年の天文暦はあと3部 あと1部。直接お目にかかれる方にお分けしますので、メールまたはお声がけください。→★ これが届いて、来年の手帳にちまちまとあれこれを書き写し始めると、もうすぐお正月が見えてきます。


10/11(日)「はじめての算命学」→★

さて。明日は、先日のシルバーウィークに続きまして、もういちど開催させていただきます。おそらく明日は「6名でじっくりやりましょう!という流れだとおもいますが、お申し込みは11日朝の段階で締め切ります。
→ 満席になりました。ありがとうございます m(_ _)m

珍しく、明日はご参加のみなさまの命式の中に龍高星・玉堂星がとても多いです。(ふだんはあんまりいっぺんにこんなにたくさん拝見することはないなー)だからたぶん「たまき、あしたはノリと勢いは要らんので、きちんと正確に解説しろよ」という天の配剤なのでありましょう。心して臨みますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

10/13(火)「はじめての陰陽五行」→★

わたくしここのところ、遅ればせながらではありますが、漢字学者の白川静氏の著作にハマっています。「漢字には、古代社会の呪術の痕跡がたくさん残ってる」だなんて話に思いっきりノックアウトされました。(そういう暑苦しい話は<黒>に書き散らしたぞ。「疑うことからはじまる」→★

そんなわけで、ここのところ、中国神話とか中国古代の話を読みまくっています。陰陽五行なんて迷信でしょ?こんなの信じられないよ、なんて話には鍼灸学校のころから飽き飽きしています。そう。ただ丸覚えするだけの陰陽五行なんてつまんねー!もっとたのしもうぜ!べいべー♪と心から思っているワタクシです。

この講座も以前よりバージョンアップした内容でお話できそうです。どうぞおたのしみに!ということで、こちらはあと3席です。お気軽にどうぞ。お待ちしております!



2015/10/10(土)
日々のつれづれ

きょうから戌月!

2015-10-02-1727.jpg

2015年10月9日(金) 17:00〜21:00
南阿佐ケ谷 ウラナイ・トナカイに座っています。 ⇒★

○ ご予約状況(10/9 10:00現在)
17:00〜20:00 20:00〜 受付中 ⇒★

当日17時以降はお店にお電話ください。お気軽にどうぞ。お待ちしております!
03-3220-9477(ウラナイ・トナカイ)


ウラナイトナカイの鑑定ブースの位置がすこーし変わりました。夜も間接照明を生かしてちょっとムーディな雰囲気に変身っ。これから暗くなるのが早くなって、寒い時期になってくると、外からもなんとなーくふらふらーっと入りやすくなるんじゃないかと思います。

2015-10-02-1730.jpg

お客様の席から見るとこんな感じです。背中のすぐ後ろにカーテン(&窓)があるので、壁を背にするような感じになって、これまでよりもたぶん、なんとなく後ろが安定していいんじゃないかなーと想像しています☆

そうだ!まだまだ先〜♪と思っていましたが、「はじめて」シリーズ10月分、いよいよ今週末の連休中&来週明けに開催いたします。

10/11(日)「はじめての算命学」→★

「はじめての算命学」は、先日のシルバーウィークではキャンセル待ちいただいていた分と同じです。個人用にそれぞれ作成する命式シートをお渡しした上での講座です。プチ鑑定を受けられるような内容の上に、他の皆様と比較したりもできるので、ご興味あるみなさまにとっては、個人鑑定よりお得!かもしれません。
連休中日の夜、ということで、なかなかご都合合わない方もいらっしゃると思いますが、迷ってらっしゃる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

10/13(火)「はじめての陰陽五行」→★

「はじめての陰陽五行」は、通常の本や教科書だとさらーっと「ここは自分でやっておいてね」的に終わってしまう部分を懇切丁寧に解説します。双子座満載の私が最も得意とする「へえーーー!」的なトリビア満載です。身近な具体例をたくさんあげながら、丸暗記にとどまらない陰陽五行の基本を、楽しみながら学んで頂けます。算命学以外の東洋占術にも役立つので(月末の方位講座を受けられる方もぜひどうぞ)、お時間あえばぜひどうぞ!

2015-10-07-1705.jpg

それからもういっちょお知らせです。さっそく来年の天文暦をゲットしました。先着順で限定4部 残3部です。今月中にトナカイで私に会う予定がある(もしくは会いに来てくれる)方にお分けします。(1620円、だったはず)予約OK。ご希望の方はご連絡ください。よろしくどうぞー。

あ。TwitterにはUPしましたが、新サイト(実は2つあるんだぞ)をぼちぼち動かし始めています。
「戌」とか「丙戌」の話をUPしました。(ほかにもいろいろあるんだぞ)まだ準備中でありますが、あれこれ載せてる最中なので、工事現場をちらりと覗いてみてください。→★


2015/10/08(木)
日々のつれづれ

更新してない理由。

IMGP9101.jpg

ここのところぜんぜん更新してないのは、ブログをいよいよ引越しようとしてる、ということもありますが、個人的にいま超絶インプットモードにて、珍しくぜんぜん書く気になれない、というのがいちばんの理由です。

といってもこのブログ、いちおうお仕事としてやっておりますので、そんな風に自分の気分次第で書かなくなるのはよろしくなくってよ!甘えてんじゃないわよ!びしばし!というのもまた事実。(いや、いちおう引越し作業はしている。死ぬほど単純作業はしてる。許せ!)

ごく冷静になって、セールス的に考えたら、来週もその先もご予約はぜんぜんないし、11日(日)と、13日(火)の講座もまだお席がありますし(お気軽にどうぞ。ご連絡お待ちしております☆)、もうちょっと読者フレンドリーな記事書いたほうがよろしいのでは〜?ということは常々思っちゃーいるし、事実これまではそれなりに(これでもね…)努力はしてきたわけなんですが、よくよく考えたら、そんな風にエナジー溢れるハイテンションな人って、そこらへんにいたらなんか気持ち悪いし場所とって嫌じゃね…(爆 とかおもう今日この頃だったりします。


「野の医者は笑う: 心の治療とは何か?」東畑 開人

ということで、この本を読んだ。ひさしぶりに2000円払ってもぜんぜん惜しくなかった!おもしろい!もう一回、もう一回読もう!というおもしろいサイコーの本に出会いました。いやーーー。おもしろい。こういうの読んじゃうと、もう自分ではなにも書く気になれない。かなわん。無理。いつまでも読む側でいるほうがいいや…(笑

京都大学の博士課程まで出てるばりばりのアカデミシャン臨床心理士が、沖縄のスピリチュアルヒーラー、異端治療(トンデモ、ともいう)と言われそうなクリニック、ありとあらゆるヒーリング、占い、民間治療的なものを体験しながら「心の治療」とは何か、を探りまくる記録です。

ちゃんとしたレビューは、新しいブログが整ったら、そこで改めてきちんと書きます。約束する☆

2015/10/05(月)
ブックレビュー

Page Top↑
▲ Page Top